ホワイトニングとクリーニングの違いとは??

BEAUTY

ホワイトニングとクリーニングの違いとは??

歯を白くする方法としてホワイトニングとクリーニング、それぞれどのような違いがあるのか皆さんはご存知でしょうか。クリーニングというのは歯医者さんで歯に溜まった汚れなどを綺麗にしてもらうことで虫歯の予防や歯周病の予防に効果的です。施術自体は痛みもほとんど無く、定期的にクリーニングを受けると汚れが落ちていきますので歯が少しずつ白く変化していきます。

一方、ホワイトニングは施術の内容が異なります。ホワイトニングは歯に漂白剤を付着させ、少しずつ歯に染み付いた汚れを落としていく方法で、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、セルフホワイトニングという3種類の方法があります!

ホワイトニングのメリット・デメリット!

ホワイトニングはメリットもあるのですが、デメリットもある治療なので、一概に全ての人が利用できると考えてしまうと誤りです。歯が白くなるというメリットは多くの方が求めるメリットの一つで、綺麗な歯を手に入れ審美的にも非常に大きなメリットを得ることができます。しかし、ホワイトニングを続けてしまうと知覚過敏になってしまい、冷たいものが歯にしみたり温かいものを食べた時にお口に強い違和感を覚えてしまうことがあります。

下記の表で違いを見ていきましょう!  

方法

期間

予算

セルフホワイトニング


ホームホワイトニング

オフィスホワイトニング

痛み(有)

痛み(無)

オフィスホワイトニング

ホームホワイトニング

セルフホワイトニング

 

まとめ

 今回は、クリーニングとホワイトニングの違いについて説明してきました。

それぞれのホワイトニングに特徴があり、どの程度までの白さを求めるかによって選択も変わってくると思います。初めてのお試しなら手軽で簡単なセルフホワイトニングがおすすめです。初めからしっかり白くしたい方には歯医さんでのホワイトニングがおすすめです。他にホワイトニングについて書いていますので、是非参考にしてみてください!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP